讃岐うどんを美味しくお家でも茹でて食べたい!
いくつかのポイントを抑えるだけで、自分で讃岐うどんを美味しく茹でることができます!
かけ、ぶっかけ、しょうゆ、かまたま、、、、、
讃岐うどんのメニューはたくさんありますがそれぞれ茹で方が少しずつ違います!
茹で方さえマスターすれば好みのうどんをお家でも作ることができます♪
まず、うどんの食べ方として大きく分けて3つあります。
それぞれ茹で方が少しずつ違うので要注意!
つめたく食べる(ぶっかけ、しょうゆ、ひやかけ、ざる)
麺を水でしめたあとそのまま食べます。
あたたかく食べる(かけ、しょうゆ、ぶっかけ、ゆだめ)
麺を水でしめたあと、もう一度お湯で温め直します。
水でしめずにそのまま(かまたま、かまあげ)
鍋から直接とった麺をそのまま食べます。
!!!茹で時間注意!!!
讃岐うどんを茹でる際に一番大事な七箇条!
基本の七箇条さえ抑えておけばアレンジも自由自在!
【讃岐うどんの茹で方七箇条】
一、家でいちばん大きな鍋にたっぷりの水(2L以上)を用意すべし
麺を茹でる水は多いほど上手に茹でることができます。
鍋の中で麺が泳ぐのが理想です。
※パスタ鍋などあればなおよい◯
一、しっかりと沸騰させるべし
500円玉大の泡がぼこぼこ出るまでしっかりと水を沸かします。
しっかりと湧いているところに麺を入れるのがベスト!
一、麺をしっかりとほぐしてから入れ、麺がくっつかないようにかき混ぜるべし
麺がくっついたままだとそのままの太さで茹であがってしまいます。
お湯に入れる前にしっかりとほぐしてから入れましょう。
麺を入れた後は、鍋の底に麺がくっつかないように
さらに麺をほぐすように2分ほど優しくかき混ぜます。
一、茹で時間を厳守すべし
記載されている茹で時間を守りタイマーをセットします。
※うどんのおうちの場合は通常10分が目安です。
麺を鍋に入れてすぐタイマーを作動させ、鳴った瞬間にザルにあげます。
茹ですぎ厳禁!!
一、決して差し水するべからず
茹でている間は蓋をしないこと。
吹きこぼれそうになっても差し水をせず、火加減で調節します。
常に沸騰している状態を保つが美味しく茹でられるポイントです!
一、流水でしっかりと麺を洗うべし
(かまあげ、かまたまの場合はこの工程はありません)
ボウルの水を3回以上変えながらぬめりがなくなるまでしっかり洗います。
この時、洗いが甘いと塩気が残ってしょっぱい麺になってしまいます。
一、茹であがった麺を10分以内に食べるべし
茹であがったら早さが命。薬味、だし等はあらかじめ用意しておきます。
香川のうどん屋さんにあるトッピングの定番はねぎ、しょうが、天かす、七味、すりごまです。
他にも自分で選んで天ぷらや温泉卵もありますよ、ご参考に!
好きなトッピングをのせて、召し上がれ♪
この七箇条は基本中の基本のうどんの茹で方です。
自分好みのメニューで食べるためにもう一つステップアップ♪
1、つめたく食べる
麺を流水で洗った後、しっかり水気を切ってそのまま丼に!
冷たいぶっかけだし、しょうゆ、またはかけ出汁をかけて
トッピングをのせたら出来上がり!
水でしめてそのまま食べるため、うどんのコシをより感じることができます。
讃岐うどん独特の食感をより楽しみたい方におすすめです♪
2、あたたかく食べる
ザルにあげて水でしめた麺をもう一度、お湯で温め直します。
10秒ほど麺を泳がせたら、しっかり湯切りをして丼に。
あたたかいかけだし、ぶっかけもしくは醤油をかけて。
もちろん好きなトッピングものせていただきます♪
麺を温め直してあったかい出汁と熱々で食べることで出汁の風味をより楽しむことができます。
讃岐うどんの定番といえばかけうどん!麺と出汁、両方を楽しみたい方におすすめです♪
3、水でしめずにそのまま
かまから直接とってそのまま食べます!
!!!茹で時間が違うので注意!!!
茹で上がる2分〜4分前に麺を取り出します。
かまたまで食べる場合は卵をのせて醤油をかけて♪
かまあげだと麺を茹で汁と一緒に丼に入れてつけつゆにつけて召し上がります!
茹で方のポイントとメニューごとの違いさえ抑えておけばお家でも美味しくうどんを茹でることができますよ♪
讃岐うどんの茹で方七箇条にならって美味しいうどんを楽しんでくださいね♪
↓↓茹で方を動画で見たい方はこちら↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCwJFFjFPLIWa4xhVIfEme_Q
↓↓美味しいうどんを食べたいと思った方はこちら↓↓
https://udonhouse.official.ec/
UDON HOUSEがあなたのおうちに打ち立ての讃岐うどんを文化まるごとお届けする「うどんのおうち」
生きたまま届く完全生麺のうどんは本場、讃岐の味そのまま!
到着時に一番美味しくいただけるように製麺されています。
ぜひご賞味くださいね♪