Blog

父毋ヶ浜/三豊でおすすめの美味しい讃岐うどん9選

香川にきて、食べるものといえば真っ先に讃岐うどんが思い浮かびますね!
日本で一番小さな県、香川県には600軒を超える讃岐うどん屋さんがあります。
一口に讃岐うどんといっても麺やだしの違いがうどん屋さんごと、地域ごとに全く違います。

観光客に人気の有名店から地元民のみぞ知るコアなうどん屋さんまで
父毋ヶ浜、天空の鳥居からほど近い三豊市のうどん屋さんを紹介します。

 

1、上杉食品

【創業明治40年、5代目店主へと引き継がれるコシのきいたうどん】


かけうどん小(250円)

打ちたて茹でたての麺と透き通るいりこのきいた出汁が朝からほっと一息つけます。

住宅街の中に現れる、一見うどん屋さんに見えないお店構えも素敵。

朝の6時30分から配達に行くまでの茹でている間にだけ食べられる朝うどん。
早朝から製麺されている麺はまさに打ちたて茹でたて。

上杉食品のうどんの為なら早起きも苦ではないと思わせるような、
コシの強い麺とフワッと香るいりこのきいたかけ出汁は朝から食欲をそそります。

うどん巡りの一杯目はまずここから始めるのもありですね♪

 

●上杉食品●
[住所]香川県三豊市豊中町上高野2791
[営業時間](平日)06:30~08:00(麺がなくなり次第終了)
      (土・日祝)06:30~09:00(麺がなくなり次第終了)
[定休日]月曜日
[アクセス]父毋ヶ浜より車で15分
      さぬき豊中ICより車で5分  
      本山寺近く
[駐車場]50mほど離れたところにあり

 

 

2、◯福うどん

【自慢の出汁と共に味わうもっちり男麺!】

釜玉肉 540円 いかげそ天

 

店主自慢の出汁も楽しんでもらいたいと、釜玉でも出汁はつけスタイルで!

ボリュームのあるお肉と卵のコンビですが、出汁をつけることでさらさらと食べれます♪

うどんのメニューだけでなく、天ぷらやサイドディッシュの品揃えも抜群!
お昼時には地元の人でいっぱいになるうどん屋さん!

茹でたてのうどんをいつでも食べることができます。
○福うどんで食べて欲しいのは、釜玉、釜揚げ!
水でしめていないため、もちもちの食感を楽しむことができますよ♪
店主こだわりの出汁と一緒に召し上がれ!

 

●◯福うどん●
[住所]香川県三豊市豊中町笠田笠岡2075-1
[営業時間]10:00~15:30(麺がなくなり次第終了)
[定休日]木曜日
[アクセス]父毋ヶ浜より車で10分
      さぬき豊中ICより車で3分
[駐車場]あり

 

 

3、本格手打ちうどん もり

【強め店主が作る、全手打ちのこだわり麺!】

あなご一本揚げぶっかけ(冷)900円

どんぶりからはみ出るほど大きい揚げたての穴子天はここの名物!
衣はサクッと、中はふわっと、コシのある男麺と相性バッチリ♪

田舎の一本道に現れるうどん屋、もり。
作り置きは一切せずにその日に出すうどんだけを朝から完全手打ちで作り上げています。
メニューも豊富でうどんが出来上がるまではおでんを食べながら待つこともできますよ♪

 

●本格手打ちうどん もり●
[住所]香川県三豊市高瀬町下麻678-2
[営業時間]10:00~14:00(麺がなくなり次第終了)
[定休日]火曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
[アクセス]父毋ヶ浜より車で20分
      三豊鳥坂ICより車で10分
[駐車場]あり

 

 

4、小野うどん

【創業100年以上代々守り継がれる、出汁とコシ】

かけうどん 240円 あげ 120円

うどんが隠れるほど大きなおあげさんをのせて食べるのが自慢の一品。

いりこの効いたさっぱりとした出汁と甘い味付けのあげは相性ばっちり!

昔ながらの製法、手ごね・足踏み・手打ちを代々守り続けている
4代目店主が作るうどんのコシと喉越しはどこにも負けません。

地元の人に昔から愛されるうどんはどこか懐かしい味がします。

 

●小野うどん●
[住所]香川県三豊市高瀬町上高瀬1953-1
[営業時間]10:30~14:30(麺がなくなり次第終了)
[定休日]日曜日
[アクセス]父毋ヶ浜より車で15分
      三豊鳥坂ICより車で5分
[駐車場]あり

 

 

5、SIRAKAWA

【裏路地に珍しい細麺の絶品讃岐うどん】

ぶっかけうどん 350円 半ちく盛り合わせ 200円

讃岐うどんには珍しい細麺のうどん。
でも、しっかりとしたコシと喉越しに、ツルツル感!これは何杯でも食べれます。

SIRAKAWAにきたらぜひ食べてほしいのが、ぶっかけとちくわ天のセット!
甘いぶっかけ出汁と揚げたてサクサクの天ぷらのコンビネーションは最高!

大通りから脇道に入ったところにあるので、通りすぎないように!

看板とのぼりが目印です。

 

MY箸を持ってぜひ足を運んでくださいね♪

 

●SIRAKAWA●
[住所]香川県三豊市山本町大野2854-8
[営業時間]11:00~14:00(麺がなくなり次第終了)
[定休日]月曜日
[アクセス]父毋ヶ浜より車で20分
      三豊鳥坂ICより車で10分
[駐車場]あり

 

 

6、松ゆき

【肉のうまみが麺に絡みつく絶品肉うどん】


肉ぶっかけ590円

中細麺の優しい食感のうどん。
しっかりと熟成された麺と肉うどん用に味付けされた甘めの肉、
そしてメニューごとに変わる出汁のコンビネーションは抜群。

小でもボリュームバッチリ!でも、ツルツルと完食できますよ♪

 

うどんだけでなく、天ぷらなどのサイドディッシュも豊富です。

ぜひ揚げたての天ぷらも楽しんでくださいね。

 

●松ゆき●
[住所]香川県三豊市詫間町松崎2780-256
[営業時間]10:00~15:00
[定休日]火曜日
[アクセス]父毋ヶ浜より車で10分
      三豊鳥坂ICより車で10分
[駐車場]あり

 

 

7、心うどん

【地元の常連さんにまざって、完全セルフのうどん屋さん】


ぶっかけうどん250円 野菜の天ぷら 各90円

うどん玉を取って、自分でテボで温めて、出汁の出る蛇口からかけ出汁を入れる。
昔ながらのセルフうどんが楽しめる心うどん。
テボとは一人前ずつ茹でることのできる取手付きの深いざるです。

おすすめはかけかぶっかけで、豊富な天ぷらから好きなものを選び自分特製の天ぷらうどんを作ること。

こんなにたくさん天ぷらがあったら迷いますね〜

お昼時には常連さんで溢れる心うどん、地元の方と一緒にうどんを食べるのも通への第一歩!?

●心うどん●
[住所]香川県三豊市詫間町経面2102-16
[営業時間]10:00~17:00(麺がなくなり次第終了)
[定休日]日曜日
[アクセス]父毋ヶ浜より車で10分
      三豊鳥坂ICより車で15分
[駐車場]あり

 

 

9、手打ちうどん 渡辺

【大きな天ぷらと、ボリュームのあるうどんが自慢の一品】


天ぷらうどん 500円

割り箸よりも大きな天ぷらが乗ったうどんがおすすめ!

最初はサクッと、出汁に浸して、うどんと一緒に。最後は天かすと一緒にスープも飲み干して。

最後まで楽しめる自慢の一品です。

ゆったりとしたお座敷で、おでんを食べながらうどんが出来上がるのを待つのも香川流。

おでんのお供はもちろんお味噌で。

 

●手打ちうどん 渡辺●
[住所]香川県三豊市高瀬町下勝間2552
[営業時間]10:30~19:00
[定休日]木曜日
[アクセス]父毋ヶ浜より車で15分
      三豊鳥坂ICより車で5分
[駐車場]あり

 

 

9、三好うどん

【手打ちにこだわる、次世代のおしゃれうどん屋さん】


とり天ぶっかけ450円

三好うどんのおすすめはなんといっても揚げたてのとり天と一緒に食べるぶっかけ!!

完全手打ちのコシの効いた男麺と甘いだし、サクサクの天ぷらは相性抜群。

カフェのようなかわいい店内は女性客でも入りやすい雰囲気。

あったらラッキー!? いりこのおにぎりもおすすめです。

 

●三好うどん●
[住所]香川県三豊市高瀬町比地1583-1
[営業時間] 10:00~14:00
[定休日]日曜日
[アクセス]父毋ヶ浜より車で10分
      三豊鳥坂ICより車で10分
[駐車場]あり

 

 

〜番外編〜 讃岐ラーメン はまんど

【うどんで有名な香川県に、朝からラーメン!?

いりこ出汁の透き通るスープは朝から並んででも食べたい!


煮干しそば 500円

うどん文化のこの地域に朝6時〜8時しか食べることのできない朝ラーメンを提供するはまんど。

早起きと行列必須のラーメンですが、朝から食べたい優しいお味。

細麺に絡むスープは絶品です。

 

●讃岐ラーメン はまんど●
[住所]香川県三豊市三野町大見3873−1
[営業時間 6:00〜10:45(煮干しラーメンは8時まで)
[定休日]水、木曜日
[アクセス]父毋ヶ浜より車で15分
      三豊鳥坂ICより車で10分
[駐車場]あり

 

香川の中でも讃岐うどん屋さんのレベルが高いと言われている三豊市ですが、
うどん屋さんによって麺とスープのこだわりが違うので、自分のお気に入りを見つけてくださいね♪