Blog

讃岐うどんの簡単アレンジレシピをご紹介!世界の料理とコラボ! 製麺販売のUDON HOUSEが直伝!

讃岐うどんの麺自体は小麦粉と水と塩だけで作られていてとってもシンプルなので、どんな料理、味付けにも相性抜群!
UDON HOUSEでは讃岐うどんの可能性を探るべく、世界の料理とコラボしました!

オーソドックスなかけ出汁、ぶっかけ、しょうゆで美味しいのはもちろんですが、おうちで簡単にできるアレンジ料理もおすすめです♪

これなら毎日3食うどんでも飽きない!?

 


1、中国出身スタッフ直伝!「トマたまうどん」

うどんの生誕地、中国に伝わる家庭料理、「トマたまうどん」。
ふわふわの卵とシャキシャキのきゅうりそしてトマトの旨味が食欲をそそります。
季節によって温かく食べるもよし、冷たく食べるもよし。
一年を通して楽しめるうどんアレンジ料理です♪

〜レシピ〜(調理時間 10分)

↓↓詳しい作り方は、レシピ動画もチェック↓↓
中国出身スタッフ直伝「トマたまうどん」の作り方

 

①材料を切る。
 トマトは一口大で乱切りに。
 きゅうりは皮を剥かずに縦に半分に切って2mm程の厚さで斜め切り。

②卵はしっかりとといておく。
 この時しっかりあわ立てるように空気を含ませながら溶いておくと、
 炒めた時にふわふわの卵に!卵は少し多めの方がなお良い◎

③卵を炒める
 たっぷりの油(大さじ3杯程度)で強火でふわふわになるように炒める。
 出来上がったら一度器に移す。

④その他の材料を炒める。
 再度フライパンに油を入れて熱する。(卵を炒めた時よりは少なめ)
 トマトを入れ、しんなりとするまで炒める。
  ※トマトの水分で油はね注意!
 ③の卵と水、塩と砂糖を少々入れてぐつぐつさせる。
 きゅうりを最後に入れてさっと炒める。

⑤温めたうどんにスープごと具材をのせて出来あがり♪

 

お好みのトッピングをのせて、自分風味に仕上げましょう♪

 


 

2、チベット料理×讃岐うどん!「トゥクパ」

チベット料理のトゥクパと讃岐うどんのコラボレーション。
異国の味は讃岐うどんに合うのか?
全く新しいスープうどんの完成です♪
塩しか調味料を使ってないので野菜の優しいお味が体を芯から温めます。

〜レシピ〜(調理時間 10分)

↓↓詳しい作り方は、レシピ動画もチェック↓↓
チベット料理「トゥクパ」うどんの作り方

 

①材料を切る。
 ニンニク・しょうがはみじん切り、大根・人参は短冊切り。
 玉ねぎは繊維に対して垂直に薄切り。
 ほうれん草は3cmにざく切り、トマトは1cm角に角切り。

②材料を炒める。
 油を引いて、弱火でニンニク、しょうがを香りがたつまで炒める。
 続いて、玉ねぎを入れ、透き通るくらいまで少し炒めたら
 大根、人参を入れる。
 トマトを入れ全体がしんなりするまで炒める。
 最後に水を入れ、くつくつ沸くまで少し待つ。

③塩を入れ、軽く混ぜた後ほうれん草を入れる。

④茹でたうどんの麺を鍋に入れ、味が染み込むように煮込む。

⑤丼に盛って完成♪

 

野菜の味がうどんに染み込んで寒い日や、お腹を休めたい時に食べたいお味。
チベットの味と讃岐うどんがうまく絡み合って新!うどんの誕生です♪

 


 

3、チーズシュバリエ直伝!イタリア風「ペコリモうどん」


チーズの鑑評騎士、チーズシュバリエが考案したうどんのためのチーズ料理。
讃岐うどんがイタリア風に早変わり!

ペコ=ペコリーノ・ロマーノチーズ
リモ=Limone(リモーネ) イタリア語でレモン
の頭文字より名付けられた「ペコリモうどん」
チーズの甘味とレモンの酸味のマッチングは最高〜♪

 

〜レシピ〜(調理時間5分)

↓↓詳しい作り方は、レシピ動画もチェック↓↓
イタリア風「ペコリモうどんの作り方」

 

①材料を切る。
 レモンは薄切りに、ネギは小口切りに。

②かまあげのうどんを丼に乗せる。
 (かまあげの詳しい作り方はこちらのブログから
        讃岐うどん生麺の美味しい茹で方! 製麺販売のUDON HOUSEが直伝!

③その上にレモンを好きなだけのせる。
 上から粉状にちたチーズを振りかける。

④ねぎをのせ、オリーブオイルと醤油をひとまわしかける。

⑤しっかりと混ぜ合わせて、完成♪

 

麺の温かさでチーズが溶け、麺に絡み付いてパスタソースのように食べることができます。
ペコリーノ・ロマーノが手に入らない場合は、パルメジャーノ・レッジャーノやゴーダチーズでも代用できます。
讃岐うどんでもとても簡単にイタリアを感じることができますよ♪

 


 

4、讃岐うどん屋の大将直伝!絶品「ちくわ天」の揚げ方

最後に紹介するのは、讃岐うどんに欠かせないトッピングの一つ!ちくわ天。
うどん屋さんの天ぷらってなんであんなに美味しいのでしょう。
有名讃岐うどん店、SIRAKAWAの大将直伝の揚げ方で、市販のちくわでも美味しく揚がりますよ!

 

〜レシピ〜(調理時間10分)

↓↓詳しい作り方は、レシピ動画もチェック↓↓
讃岐うどん屋の大将直伝!「ちくわ天」の揚げ方

 

①材料(天ぷら粉、ちくわ、水)は冷やしておく。

②ちくわを切る。
 ちくわを縦半分に切る。
 サイズが大きければ斜め切りで半分に。
  ※鍋に合わせた大きさに切る。

③天ぷら粉:水=100g:150ccの割合で混ぜる。
  ※サクサクと混ぜること。混ぜすぎないのが鉄則。

④ ②のちくわを③の天ぷら粉に潜らせてから、
 たっぷりの油(170〜180℃に加熱)で揚げる。
 切った面を下にしてちくわを泳がせるように入れるのがポイント。
  ※一回にたくさん揚げすぎない。(温度が下がる)

⑤きつね色になるまで揚げて完成♪

うどん屋さん直伝のこの揚げ方であげれば市販のちくわでもお店さながらサクッと揚がります。
おすすめは冷たいぶっかけうどんにのせて食べることです!
冷たいうどんと熱々のちくわ天、そして甘いぶっかけ出汁に天ぷらを染み込ませて!
うどんもちくわ天も止まりません〜♪


 

どのレシピも簡単でさっと作れる物ばかりです!
その日の気分に合わせてアレンジうどんを作って食べてみてくださいね♪

 

↓↓美味しいうどんを食べたいと思った方はこちら↓↓
https://udonhouse.official.ec/

UDON HOUSEがあなたのおうちに打ち立ての讃岐うどんを文化まるごとお届けする「うどんのおうち」。
生きたまま届く完全生麺のうどんは本場、讃岐の味そのまま!
到着時に一番美味しくいただけるように製麺されています。
ぜひご賞味くださいね♪